2011年08月29日

眼鏡橋の川

110829_123111.jpg110829_111928.jpg
今日も晴天!

大喜はプールに行きたい、て言ったけど、

一人でプールに連れていくまでの元気がなかったので

車で5分ちょいで行ける

眼鏡橋の川(有明高専近く)に連れていきました

始めは石投げにはまり、
次ぎは、浅瀬に
寝てみたりして

とても楽しかったね☆

小さな魚はたくさんいたから、
次は網を持って行きたいと思いまーす(^O^)/
posted by きーちゃん&絵美ちゃん at 15:47| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

今の流行り

110823_203510.jpg
もぅ
大喜は大蛇山二年生ですが、
いまだに、毎日
太鼓を叩いて、
『よいさーよいさー』
言ってます

掛け声にも太鼓の叩き方にも、
いくつか種類があり

もぅ、ホントに熱心で、
たくさん研究してるから、
山車を押すときの足まで
工夫してやってます

コツは、足を交差させる事みたいです

何でも山車に見立てて押しまくり!

家では、絵本棚、ごみ箱、椅子、テーブル、、、

お店では、カートが山車です(-.-;)

時には、動かないけど、壁を押してます、、、

あとは、大蛇のシッポが大好きで、
自分の手をつぼませて、シッポの先の形にして
振り回してます

これも手だけではなく、
野菜やさんのゴボウや長ネギなんかも
シッポになります(-.-;)

食事中には、スプーンやフォークも、、、

こんなに熱心な
大蛇山キッズはいるのかしら!?て

ホントにいつも思っちゃいます

あとは、
2、3、6
が、大喜のジャンプする前の掛け声!!

何故か1は言いません

段差があると、
いきなり
2、3、6
と言ってジャンプしてきます

危ない危ない!(゜O゜)!

最近は
怖いもの知らずになってきて、
ママが居なくても、行きたいところへ突っ走るから恐い!

先日、ゆめタウンでご飯食べて、
帰る用意でモタモタしてるママを置いて
お店どころか、ゆめタウンの外まで一人で出て行っていた大喜を見て、
カナリ焦りました

今までは、一人では
そう遠くへは行かなかったのに、、、

もぅ
要注意です!!

大喜が
怒りだしたりした時の
対処方を見つけました

ダメ!と言われて
怒りだしそうな大喜に
イラッとしながらも
ギュッと抱きしめる

不思議と効果ありです!

最近は
怒りでママを叩いても、
叩いた事を後悔してるかのように
すぐに、泣いたりするようになりました

言葉がうまく出ないから、
つい手が出るみたい

そんな時もギュッとしてあげます

友達お勧めの本『あふれるまでに愛をそそぐ』という本で学びました

イイですよ〜

読んでみてください!
posted by きーちゃん&絵美ちゃん at 21:27| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

スイミング 二歳五ヶ月

067.JPG

ついに、大喜のスイミングが始まりました

三歳までは、べビちゃんコース
ベビちゃんコースは、ママも一緒に入ります

大喜は、
ほんとに、今にも自分で泳いでしまいそうなくらいに
上手ですぴかぴか(新しい)

水への恐怖心が、一切無く
大人用の深いプールでも、
私の手振り払いそうに動き回って
一時間のレッスン中、ずっと笑顔ですわーい(嬉しい顔)

両腕の付け根に、浮き輪をつければ
私が手を添えるのを嫌がって

独り立ちします

自分で上手に浮いて
楽しそうです

ベビちゃん用の浅いプールでも

お遊びのような簡単なことをしますが、
それも、
毎回、成長しています

まずは、少しずつ先生の指示に耳を傾けるように
なってきたかな

そして、沈んだおもちゃを拾うのに
口まで浸かってしまうのを防ぐために
『お耳さんこんにちは~』
て言って
頭を傾けて耳を水につけたり
水を飲まないように、口からブクブクと息をはきます

こんなことも、
少しずつできるようになってます

一緒にレッスンに参加するから
成長する大喜が
目の前で見れて、私も
とっても楽しいー揺れるハート

9ヶ月の甥っ子も一緒だから
なお、楽しいです

でも、
終わると、私もすごく疲れてわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

帰ると、大喜と一緒に
お昼寝しないと
夜までもたないよー眠い(睡眠)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

こんなに楽しい大喜と一緒のスイミング
も、よく考えてみると
三歳までだから、
わずか半年、、、

楽にはなるけど寂しいなもうやだ〜(悲しい顔)

なんて、始まったばかりなのに
こんなことを考えているママでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

これからも、
自転車と、スイミングの
大喜の成長を日記に残していきまーす手(チョキ)
posted by きーちゃん&絵美ちゃん at 09:22| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする